おはようございます!
今日は日曜日!
最近、SF小説の「三体」を読み終えた。
最高の内容だった。
まず、この作品は3部作構成なのだが、ストーリー的に三体〜三体Ⅱと三体Ⅲで分かれるような印象をもった。
Ⅱでストーリーが一度終わった風なので、Ⅲを読むモチベーションが下がるが、読んでみると熱中してしまう。
また、全体として何度か「あぁ、このパターンか?つまらなくなりそう。」とよくある展開にな理想になるのだが、毎回裏切られた。
SF的要素、特にフェルミのパラドックスへの解答や宇宙の謎の解釈はとても面白かった。それだけでなく、人間の心情的要素もとてもよかった。
三体Ⅲでは宇宙の運命、人類の運命、メイン人物2人の運命が複雑に描かれ、特に2人の運命には一喜一憂する内容だった。
ぜひ読んでほしい。
今日の目標
- 群論の理解を深める
- 起業準備を進める
今日やること
- 群論の演習問題を1章分解く
- 開発中サービスのターゲット候補の洗い出し
- 事業関係者と連携
- 家具家電のイベントに参加
学んだこと・気づいたこと・考えたこと
今日は「世の中にはほしいものは大体ある」ということに気づいた。
以前から思っていたことではあるが、今日改めて気づいた。
今日、オーブンレンジと炊飯器を買って置き場所を考えたのだが、こんな棚があったらいいなと思った。
下にゴミ箱を置いて、中段にレンジを置いて、最上段に炊飯器を置きたい。
過去にもみたことあるような気もするが、実際探してみると下に扉が付いているものや、下にも段があるようなものが多い。
ところがじっくり探すと見つかったのだ。
「レンジラック」と調べると結構出てくる。
このように欲しいけど具体的な存在は確認していないという時でも実際に存在することが多い。
過去にもこのようなことがあった。
Web開発をしていた時のこと。
「htmlタグ(<div>など)内のテキストをwebページ上の操作で入力して直接編集することはできないか」と考えていた。
もちろん、inputタグなどを使えばできるが、タグ内のテキストを直接編集しているわけではない。編集できればcssなどをそのまま適用できるなどのメリットを享受したかった(そうだった気がする...実はあまり覚えていない)
探してみたらすぐに見つかった。contenteditableというものだ。
<div contenteditable="true">
テキスト
</div>
上記のようにcontenteditable="true"とすると「テキスト」の範囲をwebページ上で編集できる。
ページを再読み込みすると元に戻る。
以下のような感じだ。
===================
ここは編集できます。
===================
このように、こんなのあったらいいけどあるんかというようなものが実はあるということは結構経験する。
これはある人間が考えたことは他の人間も考えている、または考えたことがあるということではないだろうか?
そして、その中で実際に作ろう、広めようと考えた人もいるということだ。
これはさまざまな発明品や発見でもよくあることだと思う。
なぜこのようなことが起こるのかはわからない。考えたい。
反省点
買い物の待ち時間が長く、無駄にしてしまった。
読書や勉強をすればよかった。
良かったこと
いい買い物ができた。
東芝のオーブンレンジ、石窯ドームを購入した。
ガンガン使って料理の時短をしていきたい。
明日の目標
- 群論の理解を深める
- 起業準備を進める
- 仕事をスケジュール通りに進める
明日やること
- 群論の演習問題を1章分解く
- 開発中サービスのターゲット候補の洗い出し
- 事業関係者と連携
- 仕事